最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2020 社外の人に聞いてみよう | トップページ | 杉浦さやかさんのサイン会へ »

2015年7月17日 (金)

ファンの声を聞く

昨日は社外の人たちの知恵を借りる、ということを書きましたが、今やネットを使えば読者(正確には読者になってくれるであろう人たち)の知恵をお借りすることも可能です。

かつて、著者さんのサイトで、タイトル候補2案のどっちがいいか、そのサイトの読者(つまり、その著者さんのファンの人たち)に意見を聞いたことがあります。

別の著者さんのツイッターで、表紙カバー4案のどれがいいか、フォロワーさんたちに尋ねたこともあります。
(こちらの著者さんは私の担当ではありませんが)

どちらの場合も、意見を尋ねると同時に、ファンを巻き込むことも狙いでした。

表紙カバーやタイトルに意見表明した本が書店に並んでいたら、思わず手にとるでしょ。
まして、自分が好きな著者さんのならば、なおのこと。

結果的にこの2冊、どちらも順調に、版を重ねました。

熱烈なファンがいる著者さんや、ツイッターやフェイスブックを積極的に行っている著者さんの時は、タイトルやカバーの意見をファンに聞く。
これ、今後もやっていきたいと思います。

熱すぎて面倒なことにならないように注意する必要はありますし、デザイナーさんによってはラフ段階のものを世間に出すことを嫌がる人もいらっしゃるので(むしろそっちが多いかも)いろいろ気をつけなくてはいけませんけどね。

« 2020 社外の人に聞いてみよう | トップページ | 杉浦さやかさんのサイン会へ »

仕事のヒント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/60781735

この記事へのトラックバック一覧です: ファンの声を聞く:

« 2020 社外の人に聞いてみよう | トップページ | 杉浦さやかさんのサイン会へ »