最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« ファンの声を聞く | トップページ | 小中学生1200人読書調査 »

2015年7月18日 (土)

杉浦さやかさんのサイン会へ








今日は吉祥寺に出て、杉浦さやかさんのサイン会に参加しました。

白泉社さんから出た新刊『おきにいりと暮らすABC』のイベントです。



杉浦さんのサイン会にいくたびに思うのは、

杉浦さんが読者の方をとても大事にされているということ。



原画や私物を公開し、

そのイベントのためだけの書き下ろし新聞のコピーを参加者全員に配り、

ひとりひとりとしゃべりながら、サインだけでなくイラストも描いてくださる。



今回はご自身の日記がテーブルの上に置いてあって、

直接手に取ることができました。

イラスト満載の日記、ファンにはたまりませんよ。

原画も、杉浦さんの繊細な色使いがわかりますので、必見です。

出版社としては原画にできるだけ忠実な色合いを出そうとしているんですが、

原画の色使いには、どうしたってかないませんからね。

参加者には大満足のイベントだと思います。



しゃべるのが苦手とおっしゃる杉浦さんには珍しく、

サイン会の前にミニトークショーがありまして、

書籍編集を担当された編集者さんとのやり取りが30分ほど。

これは、書店さんからのリクエスト、だったんでしょうかね。

弊社新刊のイベントの時も、ご相談してみようかな。



杉浦さんのサイン会って撮影自由で、

今回も杉浦さんとのツーショットを撮っている人が多かった。

私だったら、ツイッターやフェイスブックにアップしてくださいね、

なんなら今日来た人全員、何らかの形でネットに出してくださいね。

とアナウンスしたんじゃないかと思います。

本の宣伝になりますからね。

もっとも、撮影可能ということ,書店さんからあまりおおおっぴらにしないで、

と言われたのかも。わかりませんが。



あ。男性も数人並んでました。

これは、以前との大きな変化,という気がします。



【本日のAmazon】

・『火花』1位。『流』2位。わかりやすい。

« ファンの声を聞く | トップページ | 小中学生1200人読書調査 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/60795111

この記事へのトラックバック一覧です: 杉浦さやかさんのサイン会へ:

« ファンの声を聞く | トップページ | 小中学生1200人読書調査 »