最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2015 返事って難しい | トップページ | 2017 新たなカウントダウン »

2015年7月12日 (日)

こんなところで総選挙



昨日の東京新聞に、個人的にはかなり衝撃的な宣伝が載ってました。
「2万部!」というのをキャッチコピーにしている書籍広告で、つまり2万部も売れてるんですよ、と宣伝してるわけですが、以前だったらこの部数が宣伝文句になるなんてとても無理。せめて5万部から、だったと思うんですよ。
つまりそれだけ本が売れなくなった、ということだと思います。その点で、衝撃的でした。

ただこれ、その写真がないと分かりづらいと思うんですが、いま、その現物がないのです。

ですので、別ネタにします。

JR秋葉原駅、総武線新宿方面ホームにミルクスタンドがあります。

ここは品揃えの豊富さで有名で,私もたまに使ってますが、

先日までコーヒー・カフェオレ総選挙というのをやってました。

おそらく、買った人に投票させてたんじゃないかと思いますが、

その結果が今、表示されてます。

総選挙といえばAKB総選挙,と思いきや、今やいろんな総選挙があるんですね。



これ,本の世界でも何か使えないかなあ。

と漠然と感じました。

ミステリで名探偵総選挙とか。

コミックでヒロイン総選挙とか。

ビジネス書だったら、どういうのができるかなあ。



それはともかく。

先日秋葉原に行く用事があったので、

このスタンドによりまして、1位をいただきました。

【本日のアマゾン】
・『長いお別れ』ランクイン。

« 2015 返事って難しい | トップページ | 2017 新たなカウントダウン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

himawari様
買い込み、ありがとうございます。
とても参考になります!
一度読んだにも関わらず、やっぱり買ってしまった本。
出版社としてこんなに有難い話はないわけで、その理由をお書きいただいたのは、
大変ありがたいです。
今後もよろしくお願いします。

編集者さんはこんなふうにして仕事をしていらっしゃるのですね。楽しく読ませていただいています。
私は50代女性の一般読者です。はぎはらさんの関心の有る層と違うかもしれませんね。すみません。実はきのう「フランス人は10着しか~」の本を買いました。でも、本当はすでに読んでいるのです。人から借りて。でもなぜ買ったのかですが、最初は4,5か月前です。出会ったのは。・表紙のコバルトブルーの色、紙質、イラストが目に飛び込んだ。 ・タイトルが印象的。断捨離も終わりと思っていた時期に「10着しか持たない」という捨てるの反対の言葉で逆説的に断定され、新しい価値観?と思った。 ・フランス人が言っている(ミーハーですね)。 でも買うのを迷っていたら友人が買ったので借りました。ここで普通は終わりですが、あの美しい本を手元に置きたいと、とうとう購入です。内容は昔から言われていることでしたが、あらためて整理されました。長文になり申し訳ありません。つい語ってしまいました。素敵な本を作ってくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/60718456

この記事へのトラックバック一覧です: こんなところで総選挙:

« 2015 返事って難しい | トップページ | 2017 新たなカウントダウン »