最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2012 【本】『細田守の世界』 | トップページ | 【本】『おきにいりと暮らすABC』 »

2015年7月 9日 (木)

デザイナーさんお二人の対談




ううむ。自宅パソコンの調子が悪いようです。
携帯で打ち込んでますが、時間かかるわあ。

昨夜、デザイナー2人の対談セミナーに参加しました。井上新八さんとタイプフェイスの渡邊民人さん。
どちらも有名なブックデザイナーであり、特にビジネス書でご活躍されてます。

と書いている私、実はまだ、お二人のどちらにもお願いしたことがなく。
ビジネス書編集者として、いかがなものなんでしょうか。

客席、編集者がかなり、というか9割は編集者だったのではないか、と。
1時間半の予定だったはずなんですが、当然のように延びましてたっぷり2時間。それでも、後半はかなり駆け足だったような。

ブックデザインの話なので作品を見ながら、という展開で、正直、あまりメモが取れてませんが、印象的だったフレーズを。

「タイトルが読みにくいから買わないわけじゃない。読者を信じたい」(渡邊さん)

「デザインはサービス業。編集者を驚かせたい」(井上さん)

「データが完成してからの背幅の修正は大変」(お二人とも)

「ギャラの少ないところほど、直しが多い」(渡邊さん)

「重版したら教えてほしい」(お二人とも)

写真は、会場でいただいたタイプフェイスさんの作品集です。

やっぱり、携帯からは大変だわ。

【本日のアマゾン】
・『100%の幸せ』ランクイン。ん?

« 2012 【本】『細田守の世界』 | トップページ | 【本】『おきにいりと暮らすABC』 »

備忘録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/60682126

この記事へのトラックバック一覧です: デザイナーさんお二人の対談:

« 2012 【本】『細田守の世界』 | トップページ | 【本】『おきにいりと暮らすABC』 »