最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 久しぶりにポッドキャストを | トップページ | ローソンが »

2015年8月26日 (水)

【本】『子どもはみんな天才だ!』




今日は日帰りで福岡に行ってました(仕事ではありません)。

その行きの飛行機で読んだのが、

『子どもはみんな天才だ!』



『ものの見方検定』でお世話になった、

ひすいこたろうさんの新刊です。

と言いつつ、出たのは先月。

拝読する時間がなかなか作れなかったのです…。



子どもたちの名言・迷言・珍言集でして、

新聞なんかにもこの手のコラムが載ってますが、

それらとの大きな違いは、すべての発言にひすいさんのコメントがついているところ。

さらに、生き方の本になっているところ。

「子どものように大人も生きられたら、世の中から戦争はなくなる」

というのがひすいさんの主張で、そういう「生き方のヒント」になってます。

さらに、子育ての本でもあります。

ひすいさんは自分のお子さんに腹を立てたことが一度もないそうで、

それは子どもを「自分のところに来てくれたカミサマ」と思っているから、らしいのです。ここに、子育ての大きなヒントがある、と思うのです。



ちなみに、ひすいさんとお子さんのやり取りがいくつか出てきますが、

びっくりするくらい、面白いです。

面白いですが、自分の子だったら、激怒しそう。

ひすいさんみたいな大人の対応ができるように、

精進しなくては。



というわけで、読む人によってさまざまな切り口を見せてくれる本、

という印象を持ちました。



【本日のアマゾン】

・『孤独のグルメ2』1位。


« 久しぶりにポッドキャストを | トップページ | ローソンが »

本の記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/61340607

この記事へのトラックバック一覧です: 【本】『子どもはみんな天才だ!』:

« 久しぶりにポッドキャストを | トップページ | ローソンが »