最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 売れるネーミング、とは? | トップページ | 連休ですけれど »

2015年9月21日 (月)

成毛さんが見ているテレビ番組

企画を考える際に、情報をいかにインプットするかは大事なテーマだと思ってます。
なので、ヒット作を担当した編集者さんと会う機会があると、その著者さんをどうやっ
て知ったか、聞くようにしてます。
「え、その情報源は無理」という場合は仕方ないのですが(例えば付き合いのある別の著者さんに紹介してもらったとか)「その情報源、自分も見てたのに」という場合は猛烈に悔しいわけです。
ま、そんな話は置いといて、マイクロソフトの元社長、成毛眞さんが先日、フェイスブックにテレビのことをお書きになってました。
テレビを見る人が減っている今だからこそ自分はテレビを見る、という内容で、必ず録画する番組が1週間に46本あるんだそうです。
「こういった番組を見る理由は単純で、そこが情報の宝庫だからだ。」とのことで、つまりテレビ番組も情報源として見なくては、と思ったのでした。現実にはなかなか難しいんですけどね。
というわけで、備忘録も兼ねて、成毛さんがチェックしている番組を書き出しておきます。これらを見たからすぐにいい企画を思いつく、なんて簡単なもんではないと思いますけどね。

『国際報道2015』(NHKBS1)
『サイエンスZERO』(NHKEテレ)
『夢織人』(BSジャパン)『世界水紀行』(BS日テレ)
『昭和偉人伝』(BS朝日)
『英国一家、日本を食べる』(NHK総合)
『ブラタモリ』(NHK総合)
『コロッケ千夜一夜』(BS日テレ)
『サラメシ』(NHK総合)
 
【本日のAmazon】
・『サラリーマンこそ自分株式会社をつくりなさい』気になる。

« 売れるネーミング、とは? | トップページ | 連休ですけれど »

仕事のヒント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/61711862

この記事へのトラックバック一覧です: 成毛さんが見ているテレビ番組:

« 売れるネーミング、とは? | トップページ | 連休ですけれど »