最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« バケモノの子のパーティに参加しました。 | トップページ | 【神保町周辺ランチ日記】未来食堂 »

2015年10月28日 (水)

道楽亭にいってみました






いいと思ったことはすぐに真似する。実行する。
ビジネス書などによく書いてあることで、たしかにそうだと思います。特に私の場合、記憶力が悪いので、すぐに真似しないと忘れてしまうわけで。
もっとも、良いと思ってもタイミング的にまだ早い、ということもありますけどね。特に社内のあれこれは根回ししといた方がいいこともあるわけで。ま、それはさておき。

自分ひとりでできることで、いいなあと思ったことは、すぐに真似したい。できれば一週間以内に。

メルマガなどでなるほどと思ったことは、とりあえず一回はやってみる。
評判のいい本はとりあえずすぐ買う。
よさそうなお店にはできるだけ早く行ってみる。
そうしないと、忘れてしまうので。

先日の素人落語会の打ち上げで、大学時代の先輩と久しぶりに喋ったのですが、頻繁に小さい落語会に顔を出しているんだそうです。
あ、これはいいなあ、真似したい。

と思ってさらに聞いたら、神保町の落語カフェと新宿の道楽亭が特にいいらしい。
神保町って、会社帰りに寄れるじゃないですか。

上記ルールの通り、一週間以内に行こうと思っていたのですが、素人落語会のあとはなんだかバタバタしてまして、今日、ようやくいけそうな雰囲気に。
すでに一週間以上経ってますし、今日行かなかったらもう行かないかも。とにかく行こう。

そう決めましてネットで調べたんですが、落語カフェより道楽亭の方が面白そうな感じなのですよ、今夜は。

というわけで、行ってみました、道楽亭。今夜は立川寸志さんの会で、ゲストが柳亭小痴楽さん。

寸志さんは40歳を過ぎてから出版社(!)を辞めて落語家になったという経歴の方で、落語好きというのが伝わってきます。
一方の小痴楽さんは、たぶんまだ20代だと思いますが、そしていかにも今時のあんちゃん風な印象なんですが、噺は面白い。
お二人の会、調べてまた行かなくちゃ。

演目は、寸志さんが「野ざらし」「町内の若い衆」「嫁の力」小痴楽さんが「磯のあわび」

« バケモノの子のパーティに参加しました。 | トップページ | 【神保町周辺ランチ日記】未来食堂 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/62258740

この記事へのトラックバック一覧です: 道楽亭にいってみました:

« バケモノの子のパーティに参加しました。 | トップページ | 【神保町周辺ランチ日記】未来食堂 »