最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 【本】『広告コピーっこう書くんだ!相談室』 | トップページ | 【会社周辺ランチ日記】風夢堂 »

2015年10月25日 (日)

新聞宣伝、まだまだやれる





昨日、いきなりネット書店Amazonのランキングに入り、

見る見るうちに順位をのばし、

私が知る限りで総合6位までいった本があります。

現在も、総合7位。

幻冬舎さんの『体の整え方』です。



10月22日発売とのことなので、出たばかりの本ですが、

発売3日目になっていきなり火がついた、という印象です。

理由はいろいろあると思いますし、大前提として内容がしっかりしているからこそ、

なんですが、ランキングの大きな理由が、

昨日の朝日新聞での宣伝だったのではないか、

と思うのです。

新聞宣伝を見た人がたくさんAmazonに注文した、のではないかと。

もちろん、新聞宣伝をしたからと言って、

全ての本が売れるわけではありません。

この本の新聞宣伝、思わず買いたくなる力を持っていたのではないだろうか。



という仮説を立て、私なりに「思わず買いたくなる力」

を分析してみました。



他の新刊も載っています。つまり、スペース全部を使っているわけではない。

それでも買いたくなったのは、



・97歳現役医師、といコピーが目につく。新聞の読者層(おそらく中高年がメイン)の関心を集めた。

・「何歳からでも体は変わる!」というコピーも、同様に中高年に響く。

・著者の田中さんの、とても97歳と思えない顔写真がインパクト大。

・著者の田中さんがどんな人か、新聞宣伝にしては詳しい説明を入れている。

・元気でいられる34の秘密のうち半分の17が出ているが、残りの17も見てみたい。



こうしてみると、実に良くできているなあ、と思います。

もちろん、中身がいいからいい新聞宣伝が展開できるわけですが。

新聞宣伝、昔のような効果はない、という声も聞きますが、まだまだ捨てたもんじゃない。
弊社での新聞宣伝で、真似できるところはないかなあ。



【本日のAmazon】

・『人生で大事なことは5つだけ』ちょっと気になる。スピリチュアル系の人なのね。






« 【本】『広告コピーっこう書くんだ!相談室』 | トップページ | 【会社周辺ランチ日記】風夢堂 »

仕事のヒント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/62215553

この記事へのトラックバック一覧です: 新聞宣伝、まだまだやれる:

« 【本】『広告コピーっこう書くんだ!相談室』 | トップページ | 【会社周辺ランチ日記】風夢堂 »