最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 京都に行ってました。 | トップページ | 見本本、できました! »

2015年10月22日 (木)

凄い編集者さんの凄いエピソード

先日、某社の編集者さんとお昼ご飯を食べました。
この人、物凄いヒットメーカーで、例えばネット書店Amazonの総合100以内に、担当書籍を同時に3冊入れてしまうような、そういう人なんです。
で、その凄さの片鱗を、ようやく少しだけ知ることができました。

ちょうど、ご担当の新刊ができたところで、その本の話題になりまして。

「その著者さん、どうやって見つけたんですか」と質問しました。私、いつも気になるのです。

で、そのお返事に驚きました。

ある日、会社帰りに自宅でテレビを見ていたら、面白い人が出ていた。
この人は著者になりうると確信した。
それで、電話番号を調べて次の日の朝9時前に直接電話して、アポイントを取った。

「それって、社内会議は通ってませんよね」
「通ってません、もちろん」
「どうしたんですか」
「会議、全力で通しました」

その後、3社ほどから出版の依頼があったそうなんですが、最初に連絡してきたその人のところで出す、ということになったそうです。なるほどなあ。

テレビで知ってその翌朝電話するスピード。
会議を通してしまう突破力。
どちらも私には欠けているなあ。
と強く思ったのでした。
凄い結果を出している人は、凄い行動をしてるんですね。

【本日のAmazon】
・『好奇心を“天職"に変える空想教室』ランクイン。テッドで話題になっていた人だ。

« 京都に行ってました。 | トップページ | 見本本、できました! »

仕事のヒント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/62168938

この記事へのトラックバック一覧です: 凄い編集者さんの凄いエピソード:

« 京都に行ってました。 | トップページ | 見本本、できました! »