最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 久しぶりの投稿となりました。 | トップページ | 京都に行ってました。 »

2015年10月20日 (火)

これが集合知ってやつ?

月に2回ほどのペースで、編集部内の会議をやってます。
いろんなことをその場で決めるんですが、先日、次の新刊の売り伸ばしアイデアについてのブレストをしてみました。

私が売り伸ばしのためにできそうなこと、いわばたたき台を著者さんに送り、それに対するレスポンスを著者さんからもらっていたのですが、そのワード原稿を部員に見てもらって、あれこれ意見を出してもらったのです。
結論を出すのではなく、とにかくいろんな意見を出してもらう。やれるやれないは別の話。

とはいえ、なにしろ、予告も何もなし、初見で意見を募ったので、どんな意見が出るのかまったく見当がつかなかったのですが、正直、「お!」と思う声がかなり出ました。
そのブログに投稿するのか。
その著者さんに本を送るのか。
ありがたいなあ。
考えてみれば、皆、本作りに関して自分なりのメソッドを持っているわけで、売り伸ばしに関しても面白い意見が出てくるのは、むしろ当然かも。
こういうブレスト、テーマにもよりますが、もっとやった方がいんじゃないの。と思ったのでした。
ま、ブレストですからね、今回の意見のうち実際に形になるのがどのくらいあるかは、わかりませんけれど。

【本日のAmazon】
・『ヒマラヤ聖者の太陽になる言葉』1位。ふむ。

« 久しぶりの投稿となりました。 | トップページ | 京都に行ってました。 »

仕事のヒント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/62140096

この記事へのトラックバック一覧です: これが集合知ってやつ?:

« 久しぶりの投稿となりました。 | トップページ | 京都に行ってました。 »