最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 『だし生活、はじめました。』のサイト、作りました。 | トップページ | MP3プレーヤー、ご用意します。 »

2015年11月 1日 (日)

サンヤツとは



先日、某著者さんと喋っていてわかったのですが、「取次」という単語をご存知ありませんでした。
出版社から書店に本が移動する際の間に存在する、いわば本の問屋さんです。

また、別の著者さんにメールしていて質問されたんですが、「サンヤツ」をご存知ありませんでした。
新聞の主に一面、コラム(朝日新聞だったら天声人語)の下三段分を8頭分した広告スペースです。
もっともこれは新聞が紙面全体が15段だった頃の話で、今は12段なので、2段とちょっと、という感じですけどね。

この二つのエピソードで何が言いたいかというと、もちろん作家さんの批判ではなく(当然です!)、業界用語を軽々に使ってはいけない、ということ。
この仕事を何年もやっていますと、業界用語と普通名詞の区別が曖昧になってしまうのですが、それは読者目線を忘れてしまうことにつながるのではないか。という気がしたのでした。

【本日のAmazon】
・渡辺和子さんの本が軒並み上位に。金スマで特集したらしい。

« 『だし生活、はじめました。』のサイト、作りました。 | トップページ | MP3プレーヤー、ご用意します。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/62319774

この記事へのトラックバック一覧です: サンヤツとは:

« 『だし生活、はじめました。』のサイト、作りました。 | トップページ | MP3プレーヤー、ご用意します。 »