最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 他社さんの話はやっぱり面白い | トップページ | 会社帰りにふらりと立ち寄りたいお店。 »

2015年11月12日 (木)

プレビュー公演的な

某劇団の代表(社長?)のメールマガジンを取っています。
正確にいうと、クローズドの会報みたいなもので、
読んでいるのはその劇団なり代表なりの熱烈なファン、ということになります。

で、その代表が近々本を出すことになりました。
(残念ながら弊社からではありません)
そのことを最近のメールマガジンにお書きになっていたのですが、
「なるほど!」と思ったのは、
発売直前の原稿を読む人を、メルマガで募集していること。

文字の校正をお願いすると同時に、
本の感想をネット書店Amazonに書いてもらう、というものです。

フェイスブックで、友達限定での募集もなさってました。

ご本人曰く「プレビュー公演ご招待みたいなもの」とお書きになっていましたが、
これは面白い方法だと思います。
小説を、発売前に書店員さんや評論家に読んでいただく、
ということはありますし、私もやったことがありますが、
著者のお友達やファンに事前に読んでもらう。
文字校正をしてもらって、さらにその感想をAmazonに書いてもらう。

担当させていただいた本に、Amazonのレビューがつかないとかなりやきもきします。
その問題が一気に解決できるわけで。
そのうえ、校正までしていただけたら言うことなし。
ネットで話題にしてくれたら、さらに言うことなし。

以前だったら、原稿の郵送に手間とお金が必要でしたが、
今はpdfをメールで送ればいいわけで。

この手は、私も使いたい。
と思います。
覚えておかなくちゃ。

【本日のアマゾン】
・『バカヤンキーでも死ぬ気でやれば世界の名門大学で戦える。』ビリギャル的な?

« 他社さんの話はやっぱり面白い | トップページ | 会社帰りにふらりと立ち寄りたいお店。 »

仕事のヒント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/62484876

この記事へのトラックバック一覧です: プレビュー公演的な:

« 他社さんの話はやっぱり面白い | トップページ | 会社帰りにふらりと立ち寄りたいお店。 »