最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« ひたすら文字起こし | トップページ | ひすいこたろうさんのお土産 »

2015年11月24日 (火)

ヨドバシ、使ってます。




ネット書店といえばアマゾンですが、

アマゾンが一人勝ちしすぎているような気もします、正直なところ。

どの業界も、一人勝ちの状態はよくないと思うのですよ。


と思っていたら、数週間前の日経ビジネスで、

「ヨドバシ アマゾンに勝つ」

という特集をしていました。

実際にはまだ勝ってはいませんが、

勝てるように本気で頑張っている、
ということのようです。

そしてこの記事を読んだ数日後、

知り合いの他社編集者さんから、

「最近、アマゾンよりもヨドバシを使っています」

という情報が。


届くのが速いし、ポイントも溜まるから、

というのがその理由。


というわけで、最近私も、yodobashi.comを使っています。

例えば、昨日の夜、たぶん午後11時を回っていたと思うのですが、

本を2冊注文したら、今日の午後、職場に届きました。

かなり速くないですか?



これ、自宅(千葉県)だとここまで速くないようですし、

アマゾンにもポイント制はあります。

また、ヨドバシだと予約が出来ないみたいですし、

ランキングも、システムはあるのですが、

アマゾンに比べると見づらい。

その一方で、これは意識的だと思いますが、

かなりアマゾンのサイトに似せているので、

注文する際のストレスはあまり感じません。

(他のネット書店だと、アマゾンと違いすぎていらいらすることがあるのです)



予約とランキングもそのうち改善してくれるだろう、と期待してます。



というわけで、

アマゾン一人勝ちを阻止するために、

ものすごく微力ながら

yodobashi.com

を使っている、というお話でした。



【本日のアマゾン】

・食店開業・経営の成功メソッド』ビジネスブックマラソン効果だな。


« ひたすら文字起こし | トップページ | ひすいこたろうさんのお土産 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/62663694

この記事へのトラックバック一覧です: ヨドバシ、使ってます。:

« ひたすら文字起こし | トップページ | ひすいこたろうさんのお土産 »