最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« ようやく見た「久米書店」 | トップページ | 今日はバタバタしてました。 »

2015年12月14日 (月)

来年はどんな年になるのかな。




年末になると書店店頭に手帳が並びますが、来年の大河ドラマの主役に関する本も並びます。(以前よりはへった気がしますが)

来年がどんな年になるか断言することはできませんが、大河ドラマに関しては間違いなく予想ができるわけで。

ドラマほどでなくてもいいですから、来年どうなるか予想らしきものができたら、出版企画のヒントになるのではないか、と思うのですよ。

例えば、来年間違いなく起きることとして、オリンピックがあります。
他にも、間違いなく起きることはあるはずで、それらを洗い出すだけでも企画の参考になるんじゃないかなあ。
そこに、さらに時代の雰囲気も擦り合せることができたら、面白いんじゃないかな、と。

もちろん、こんな作業でヒット作が作れたら、苦労はないですけどね。

ただ、来年がどんな年になるか自分なりに予想を立てることは、編集力のトレーニングになるんじゃないかな。
東宝の大作「杉原千畝」を見た帰りに、そんなことを考えております。

« ようやく見た「久米書店」 | トップページ | 今日はバタバタしてました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/62968347

この記事へのトラックバック一覧です: 来年はどんな年になるのかな。:

« ようやく見た「久米書店」 | トップページ | 今日はバタバタしてました。 »