最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 【本】「ない仕事」の作り方 | トップページ | Perfumeのドキュメンタリー映画を見て感じた二つのこと »

2015年12月 6日 (日)

日曜の夜に手帳を清書する





今朝の朝日新聞1面のコラム[天声人語」は、手帳の話題でした。

そういうシーズンなんですね。

天声人語からの孫引きになりますが、

予定管理に手帳を使う人は4割。スマホ派は3割。

20代ではスマホ派が手帳派を上回るそうです。



私は,手帳派です。

以前、スマホと二刀流でと思った時期もありましたが、

結局紙に戻りました。

まあ、慣れの問題なんでしょうが、

予定変更を書き直したり、資料をぺたぺた貼付けたり、

といった作業がとても楽、な気がするのですよ。



それに加えて、今日,わりに時間があったので

明日からの1週間分の予定を,手帳に清書しました。

私,予定を手帳に鉛筆で走り書きするので、

それをきれいにしただけなんですが、

この作業、1週間の仕事の確認になって、

とてもいい感じがします。

頭も整理できた気がします。
来週もやらなくちゃ。



11日のところに「3冊」とメモ書きしてあって、

これがどういうことなのか、

著者さんに本を3冊送るということなのか、

これがどうにも思い出せなくて、ちょっとドキドキしてます…。


« 【本】「ない仕事」の作り方 | トップページ | Perfumeのドキュメンタリー映画を見て感じた二つのこと »

仕事のヒント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/62846266

この記事へのトラックバック一覧です: 日曜の夜に手帳を清書する:

« 【本】「ない仕事」の作り方 | トップページ | Perfumeのドキュメンタリー映画を見て感じた二つのこと »