最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 忘年会シーズンになってしまいました。 | トップページ | 会社を休んで鎌倉に »

2015年12月 3日 (木)

サプールのサイトを大急ぎで作った理由

ここ数日、バタバタしていて記憶が曖昧なんですが、
このネタ、まだ書いてませんよね。
サプールに関するネタ。

サプールというのは、コンゴのおしゃれな男たちのことで
(と、簡単に書きすぎるのはたぶん問題なんですが)
給料の多くを服代に費やし、
ブランド服を来てさっそうと歩く男たちがコンゴにいるのです。
なぜそんなことをしているのか、そこにはきちんとした哲学があるのですが、
彼らのことをNHKがドキュメンタリー番組として放送したら、
ネットでものすごい反響がありました。昨年のことです。

で、その番組を今回、後輩が書籍化しました。
来週には書店に並びます。

その後輩の情報で、
再々放送(再放送は去年のうちにありました)が11月下旬にあることを知り、
大急ぎで特設サイトを作りました。

いわゆるペラ1枚のサイトで、凝ったものではありません。
それに、実際に作るのはウェブの専門の方ですけどね。

このサイトを放送直前にツイッターやフェイスブックで拡散しました。
だから、ではないかもしれませんが、
ネット書店アマゾンの順位が、放送終了後、ぐぐぐっと上昇しました。

ま、特設サイトがなくても上昇したとは思いますが。

こういう時、しばしばネット書店アマゾンの当該ページを
そのままツイートしそうになるんですが、
それだと、リアル書店の人たちが拡散しづらいらしいのです。
そりゃそうですよね、ライバル店の情報を流すことになるわけですから。

というわけで、特設サイトを作り、
それを拡散してもらおうと思ったのです。
特設サイトの下の方にはアマゾンと楽天ブックスのリンクを貼ってますが、
そのものズバリではないから、拡散は問題ないらしいですよ。

こういう小回りのきく行動、今以上に活発化していきたいものです。
あ、このサイトです

【本日のアマゾン】
・水木しげるサンの本、たくさんランキング入れリしてるなあ。

« 忘年会シーズンになってしまいました。 | トップページ | 会社を休んで鎌倉に »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/62799987

この記事へのトラックバック一覧です: サプールのサイトを大急ぎで作った理由:

« 忘年会シーズンになってしまいました。 | トップページ | 会社を休んで鎌倉に »