最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 忙中閑あり、ということにさせてください。 | トップページ | 横山さんのセミナーに »

2016年1月13日 (水)

記憶をなくしてしまった件。

私、記憶力がかなり悪いのです。酒を飲むと、後半の記憶がなくなることが時々あります。
主観的には、宴会から自宅に瞬間移動しているのですが。

酒の席のことはいいとして(←いいのか!)、シラフでも記憶力がよくないのです。
人の名前と顔がなかなか覚えられないという、編集者としては非常によろしくない欠点があるのですが、今日はショックなことが二つ、ありました。

ある本の電子書籍の企画を進めようとしたら、先輩から、「その企画は他社で進んでる。以前に伝えたよ」と言われました。

冬休みに読まなくてはいけない同僚の書類を、完全に失念してました。同僚に言われて、気づきました。

よくないです。極めて、よろしくないです。

仕事のやり方、変えなくては。
メモ帳を常に携帯するとか、仕事のことをこまめに自分にメールするとか。
とにかく、仕事のことを忘れちゃいけません。

仕事のやり方を変えるといえば。

ビジネス書にしばしば出てくる話ですが、例えば新規開拓を月に10件やっていた人が20件やることになったら、今までの仕事の延長で頑張ればいい。
しかし、100件やることになったら、仕事のやり方そのものを変えるしかない。
どうも私、そういう状況になっているような気がします。気のせいかな。

とりあえず、酒を飲んだくれて記憶をなくしている場合ではありません。

« 忙中閑あり、ということにさせてください。 | トップページ | 横山さんのセミナーに »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/63456309

この記事へのトラックバック一覧です: 記憶をなくしてしまった件。:

« 忙中閑あり、ということにさせてください。 | トップページ | 横山さんのセミナーに »