最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 書店の人たちとおしゃべりしました。 | トップページ | だし生活、広がってます。 »

2016年2月10日 (水)

『速さは全てを解決する』を再読してみました




どうも最近仕事のスピードが遅くなっている、

と感じまして、『速さは全てを解決する』を再読しました。

この本、出たときにも読んでいて、その時も「勉強になる!」と思ったのですが、

改めて読んでみると、『あ,これは使える」というノウハウがまだまだありました。



仕事の進め方や書類の作り方といった個人レベルの話も出てきますが、

さらに、会議の時間をいかに速くするか(ポイントはホワイトボード)、

メールに迅速に返事するにはどうするか、といったレベルまで出てきます。

これだけ情報の濃い本は、再読しないとダメなんだなあと

改めて思ったのでした。



前回印象に残ったのは「単語登録を300ほどする」ということでしたが、

今回は「再利用する可能性のあるファイルやメールを再利用フォルダに保存する」

「ネットを切り、集中的に書き上げる」という項目が印象に残りました。



そうなんですよねえ、会社で企画書を書いているときに、

しばしばツイッターやフェイスブックを見てしまうんですよね。

金曜からは、意識的に1時間ネットから離れてみようと思います。



【本日のアマゾン】

・『韓国人による嘘韓論 (扶桑社新書)』シリーズ最新刊か。




« 書店の人たちとおしゃべりしました。 | トップページ | だし生活、広がってます。 »

本の記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/63889731

この記事へのトラックバック一覧です: 『速さは全てを解決する』を再読してみました:

« 書店の人たちとおしゃべりしました。 | トップページ | だし生活、広がってます。 »