最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 場所を変えてみる | トップページ | だし生活のススメ »

2016年2月16日 (火)

新橋の勉強会

今日は月に一度の勉強会。今回もいろいろ勉強になりました。
インパクトがあったのは、某出版社さんの話。

ビジネス書などの場合、著者さんに編集者とライターさんがインタビュー取材して文章にまとめる、ということがあります。
で、その取材時間は2時間かける4回、ということが多いのですが、そしてどうやら他社さんもそのパタンが多いらしいのですが、某出版社さんは3時間かける5回が標準らしいのです。
なるほどお。
その出版社さん、ヒットが多いのですが、取材時間がそもそも違うんですねえ。

もう一点。
今回初参加の、サイトの編集者さんのお話。
実は、書店さんの本の売り上げをかなり詳しくチェックされてるそうです。
ネットなのになぜか? というと、人気のある記事を書くために、今、人気のある本の傾向を押さえなくてはいけないから。
ううむ。私、勉強が圧倒的に足りません。

勉強会終了後、飲み会に参加したのですが、そこで嬉しかったことがあります。
ここのところ悩んでいるタイトルがありまして、今日の夕方ふっと思いついた単語があるのですが、それを口にしたら、かなり反応が良かったのです。
ん?まさか大人の対応ではないですよね。
逆にショックだったのは、若手編集者さんに「ベテラン」と言われたことで、たしかに年は重ねてますが、馬齢を重ねてるだけですからねえ。ベテランと言われるような実績があるのか。
ずきっと来ました。

« 場所を変えてみる | トップページ | だし生活のススメ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/63988174

この記事へのトラックバック一覧です: 新橋の勉強会:

« 場所を変えてみる | トップページ | だし生活のススメ »