最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 『マーマリング・トーク おしゃべりなつぶやき』の印象的なエピソード | トップページ | やる気の出る言葉 »

2016年2月 4日 (木)

どこでお金にするのか問題


昨日は、赤坂でお昼ごはんでした。
ネット業界の人の話をお聞きしながらの60分。いつもは紙の本や雑誌の人たちと喋ることが多いので、非常に勉強になりました。
例えば、「ヤフーリアルタイム検索」という、かなり便利なアプリを教えてもらいました。

もっと驚いたのは、「どこでお金にするのか」問題。
その方、某国家試験合格者向けのサイトを作っていて、合格者たちの役に立ちそうなさまざまな情報を発信しているのですが、それとは別に、某国家試験の過去問4000問が解けるアプリも作っているそうです。

あ、そのアプリで稼いでいるんだな。1000円で売っているのかな、500円かな。と思っていたら、0円です、とのこと。

かなり驚きました。
4000問ですよ。
これ、書店で紙の本で手に入れようと思ったら、間違いなく数千円します。

それが、タダ。

つまり、アプリで稼ごうと思ってないのです。

某国家試験合格者たちが数年後、職場を移ろうと思った時にサイトを使ってもらえばいい。そこでお金を使ってもらえばいい。
という発想なんだそうです。

びっくりしました。
いや、もちろん私も、フリーミアムという言葉は知ってますよ。

ただ、この方の場合、アプリを使ってから実際に転職するまでには数年はかかるはずで。
そのくらいのロングスパンで考えてるんだなあ。

出版社で、こういう集客の仕方を真似するとしたら、どんな感じになるのかな。
自分への宿題ということで、当分の間、考えてみたいと思います。

というわけで、かなり驚いた昼下がり。
驚きすぎて、食事の写真を完全に撮り忘れてました。
うまや、という名前でした。

【本日のAmazon】
・『安倍総理への質問』気になる。

« 『マーマリング・トーク おしゃべりなつぶやき』の印象的なエピソード | トップページ | やる気の出る言葉 »

仕事のヒント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/63796396

この記事へのトラックバック一覧です: どこでお金にするのか問題:

« 『マーマリング・トーク おしゃべりなつぶやき』の印象的なエピソード | トップページ | やる気の出る言葉 »