最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 二度と英語に挫折しない会 | トップページ | 新たなるカウントダウン »

2016年3月27日 (日)

()本】『成功を習慣化する3つの記憶』




この本、少し前に読んだんですが、まだ記事にしてませんよね。
横山信弘さんの新刊『成功を習慣化する3つの記憶』

3つの記憶とは、短期記憶、長期記憶,そして外部記憶。
名前のようにすっと出てくる記憶が短期記憶。
そして、目標は短期記憶に入れなくてはいけない。
何度も繰り返すことで、短期記憶になる。
という話です。
この3つの記憶の話、横山さんのセミナーに行くとしばしばお聞きするのですが、
このように本にまとめてもらうと、非常に分かりやすい。

もうひとつ印象に残っているのが、
先送りをしてはいけない、すぐやる習慣を身につけるべし、
という主張。

先送りすると、「いつかやらなければ」という思いが思考のイズになってしまい、
短期記憶に悪影響を及ぼす。
なるほど,と思ったのでした。

【本日のAmazon】
・『文房具図鑑』朝日新聞夕刊に載っていた本だ。
・何だか全体に、少し前の本が出ている。

« 二度と英語に挫折しない会 | トップページ | 新たなるカウントダウン »

本の記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/64678873

この記事へのトラックバック一覧です: ()本】『成功を習慣化する3つの記憶』:

« 二度と英語に挫折しない会 | トップページ | 新たなるカウントダウン »