最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 新刊見本本、できました! | トップページ | 二度と英語に挫折しない会 »

2016年3月25日 (金)

ポテトチップス理論

社内ホームページ内に特設サイトを作ることになり、
ここ数日あれこれと悩んでました。
実際に作るのは専門の人で、私は全体のイメージを考え文章や写真を用意するだけなんですが、全体のイメージがなかなかできない。
いつまでもうろうろしていられないので、一昨日の夜、とにかく始めようとA4の紙にサイトのイメージを書き始めたら、意外にもスルスルッと書くことができました。頭のなかに、なんとなくの形ができていたんですね。

その後、別の仕事をやっていて一時中断していたのですが、
昨夜、今度は文章を書くことに。
イメージができているせいか、予想以上に順調に進み、
1時間に4本分の記事ができました。
(1本が短いんですけどね)

というわけで、今日、専門の人にもろもろデータを送りました。
来週には形になるはずです。間に合ったあ。

以前、営業関係の本でお世話になった朝倉千恵子さんが、
「ポテトチップス理論」
というのをおっしゃっていました。

ポテトチップス、食べないままにしておくと存在そのものを忘れ、
賞味期限を過ぎてしまうことがある。
ちょっとでも食べて輪ゴムで縛っておくと、
その存在を忘れることはなく、賞味期限が来る前に食べ終わる。

仕事も、ちょっとでもいいから手をつける。
そうすると、気になってしまい、
締切前に終わらせることができる。

という話だったと思います。

今回のサイトの件はまさにそれ、だと思いました。
A4の紙に書きだしたことで、
次の日に終わらせることができた。

面倒な仕事も、というよりも面倒な仕事だからこそ、
ちょっとでいいから手をつける。
そうすると、意外にスルスルッと終わらせることができる。
と思ったのでした。

というわけで、別件のたまっているワード原稿、ちょっとだけですが読みました。
スルスルッと、行くかな。

…写真は、A4に書きつけたサイトのイメージです。
こんなに雑でも、手を付けたことになるわけで。

【本日のAmazon】
・『銀行員が教える 一生困らないお金の増やし方』あ、これ、知り合い編集者さん担当本だ。

« 新刊見本本、できました! | トップページ | 二度と英語に挫折しない会 »

仕事のヒント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/64640627

この記事へのトラックバック一覧です: ポテトチップス理論:

« 新刊見本本、できました! | トップページ | 二度と英語に挫折しない会 »