最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 忙しいと言われないために | トップページ | コンフォートゾーンから出なくては »

2016年4月30日 (土)

ハインリッヒの法則、再び

先月のこのブログで、「ハインリッヒの法則」について書きました。
ウィキペディアによれば、「1つの重大事故の背後には29の軽微な事故があり、その背景には300の異常が存在するというもの」
最近,自分の仕事に異常が増えていてよろしくない、という内容だったのですが、昨日はついに、異常ではすまない、事故が起きてしまいました。
著者さんとの打ち合わせを完全に忘れていたのです。

昨日は東松原の著者さんのおうちにいき、
その後、東京駅近くの喫茶店でライターさんと打ち合わせ。
というスケジュールでした。
東松原での打ち合わせがスムーズに終わり、ホッとしながら電車に乗っていたら、
会社から電話。
実は、会社から電話なんて滅多にないことなので(月に1回あるかなあ)
何事?! と思って焦って出たら、
「著者さんが会社に見えてますよ」
とのこと。
なんで? と思ってその著者さんのメールを携帯で検索して読み直し、
思い出しました。

その著者さんをネットニュースの記者さんが取材したいということで、
弊社の会議室をお貸しすることになっていたのです。
というわけで、私がいなくても成立する件だったので、
なんとかなりましたが(もちろん、担当編集の私がいないというのは基本的に大問題なのですが)それにしても、信じられないミス、事故であります。
このままでは、重大事故が起きてしまいます。
編集者的には、タイトルや著者名を間違って出版してしまうとか、
著者さんと大げんかしてしまう、とかでしょうか。
非常にまずい。

とにかく、どんなことでもすぐにメモしなくては。
と改めて思います。
自分の記憶力は信用できない,というのが大前提。
あとで、はダメだ。

【本日のアマゾン】
・『夜廻り猫』ツイッター漫画、ですよねこれ。話題になっていたなあ。
・勝間さんの本がかなり上位にいるなあ。

« 忙しいと言われないために | トップページ | コンフォートゾーンから出なくては »

仕事のヒント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/65234396

この記事へのトラックバック一覧です: ハインリッヒの法則、再び:

« 忙しいと言われないために | トップページ | コンフォートゾーンから出なくては »