最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« この書店さんに行かなくちゃ | トップページ | 航空公園駅に行きました。 »

2016年4月19日 (火)

末廣亭楽屋ツアーに参加してました




先日、末廣亭楽屋ツアーに参加しました。
新宿の老舗の寄席、末廣亭。そこの楽屋を見るというものです。基本的に非公開で、写真のアップも不可なのですが(撮影そのものは可)、ツアーの主宰者さんが末廣亭の支配人(社長?)と面識があり、なんとか実施にこぎつけたらしいです。
というわけで、貴重な時間でした。
楽屋ツアーの後は、末廣亭昼席をのんびり見物。

ふと思ったのですが、出版社の編集フロアもツアーの対象になりませんかね?
非公開にしてるわけではないですが、だからと言って誰でも入ってこられるわけでもなく。
こういうところで企画会議をやっているのか、ゲラってこれか、著者校はこういうものなのね、というのをリアルで見ることができたら、本好きには楽しいんじゃないかなあ。
楽屋も、落語家さんには日常ですが、それが私たちにはとても興味深い場所になるわけで。
出版社のフロアも、ひょっとしたら本好きには興味深い場所、になれるかも。

ま、弊社の場合はツアーの目玉になるようなものがまるでないですから無理でしょうが、歴史のある出版社なら、可能なのでは。
ということを妄想したのでした。
もちろん、お金は取れないでしょうが、その出版社のファンになっていただけたらいいのです。
あるいはすでに、実施しているところがあったりして。

« この書店さんに行かなくちゃ | トップページ | 航空公園駅に行きました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/65049946

この記事へのトラックバック一覧です: 末廣亭楽屋ツアーに参加してました:

« この書店さんに行かなくちゃ | トップページ | 航空公園駅に行きました。 »