最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 最初の上司と | トップページ | 末廣亭楽屋ツアーに参加してました »

2016年4月17日 (日)

この書店さんに行かなくちゃ






アエラ最新号に、二村知子さんの記事が載ってます。大阪の、隆祥館書店店主さん。
二村さんのことは、川上徹也さんの本でも紹介されていて、お名前だけは知っていました。
売り場面積13坪と決して大きくはないと思われるお店ですが、本によっては大型書店並みの数字を出してます。
それは、お客さんの好みや興味を二村さんが把握していて、お薦めの本を発売前に薦めるから。店員さんがお客さんに話しかけるという、珍しい書店さんなのです。
これは、千人のお客さんの顔と名前、そして好みを把握している二村さんだからできるわけで、街の本屋さんのこれからのモデルのひとつなのでは、と思います。発売前に原稿を読む時間を作るために、睡眠は5時間足らず、なんだそうです。
この書店さんに、行ってみなくては。

【本日のAmazon】
・『スパルタ婚活塾』ランクイン。

« 最初の上司と | トップページ | 末廣亭楽屋ツアーに参加してました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/65029365

この記事へのトラックバック一覧です: この書店さんに行かなくちゃ:

« 最初の上司と | トップページ | 末廣亭楽屋ツアーに参加してました »