最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2275 新たなカウントダウン38日 | トップページ | ディズニー映画のシナリオ作りが気になります »

2016年5月24日 (火)

朝30分の時間を使って

うわ。書いた文章が消えている…。
久しぶりのこの感触…。ショックです。

このブログだけでなく、会社のツイッターやFacebookも書いています。
できるだけ1日1回は書き込もうとしているのですが、
そしてその気持は十分にあるんですが、
会社のSNS、ついつい書き忘れることがあるのです。
気づいたら1週間書いてなかった、とか。

どうしたらいいかなあ。
とあれこれ考えてみたんですが、
ネタができた時に書く、という発想がいけないのではないか、と。
ネタができた時が別件で忙しい時で、更新できないとなると、
そのままになってしまうことになるわけで。

発想を逆にして、とにかく書く時間をまず確保。
ネタは、その時間内で作る。あるいは思い出す。
つまり、SNSの時間をまずブロックしてしまう。

というわけで、最近は出社して最初の30分を、
編集部アカウントのSNSを書き込む時間、と決めました。
こっちのほうが、なんだかいい感じであります。

もっとも、朝一番で取材や会議がある場合は、
うまくいかないんですけどね。

SNSのために30分早く出社できるようになったら、
たぶん、かなりの問題が解決できるはずなんですが。
それは、今後の課題とします。

あと、他の編集部員にも書いてもらう。
これも、アリですよね。
明日、同僚の人たちにメールしなくては。


【本日のアマゾン】
・『小学校6年間の算数が1冊!でしっかりわかる本』ふむふむ。
・『頭のいい人は暗記ノートで覚える』ふむ。

« 2275 新たなカウントダウン38日 | トップページ | ディズニー映画のシナリオ作りが気になります »

仕事のヒント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/65655968

この記事へのトラックバック一覧です: 朝30分の時間を使って:

« 2275 新たなカウントダウン38日 | トップページ | ディズニー映画のシナリオ作りが気になります »