最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 背中を押すのは生の声 | トップページ | 2281 カウントダウン31日 »

2016年5月28日 (土)

前の日のうちにやっておくこと




ネットをふらふらと徘徊していたら、「集中力をコントロールする方法」という対談動画を見つけました。最近集中力ぎ切れ気味なので、なんだなんだと思って見てみたら、「前の日の夜に、やるべきことを書き出す」とのこと。
そんなこと、と一瞬思ったのですが、これ、出来ている時とそうでない時があります。
大学ノートに、その日やったことを毎日簡単にまとめているんですが、最初に、その日やることを10個、書くようにしてます。
この作業、時間に余裕があれば前日に書いてますが、バタバタしている時は当日の朝、出社してから書くことも。そしてそういう時の方が、確かに仕事のスタートダッシュが遅くなります。そりゃそうですよね、10個書いてから仕事に着手するのと、前日に書いてある10個を見て仕事に取り掛かるのでは、後者の方が早いわけで。
その分、集中力も高まるのでしょう、たぶん。
前日のうちに、次の日の10個、書くのを習慣化しなくては。

写真は、自宅近くの書店さんで見つけた『その節約はキケンです』。編集を担当させていただいた本です。

【本日のAmazon】
・『10時間で歴史に強くなる 東大の日本史ワークブック』これは読みたい。というか、なぜ思いつかなかったのか、私。

« 背中を押すのは生の声 | トップページ | 2281 カウントダウン31日 »

仕事のヒント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/65727507

この記事へのトラックバック一覧です: 前の日のうちにやっておくこと:

« 背中を押すのは生の声 | トップページ | 2281 カウントダウン31日 »