最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« その質問じゃ、ダメだね | トップページ | 世界は誰かが思い描いた仮説でできている »

2016年5月22日 (日)

リマインダーメール

先日、打ち合わせの時の質問が良くない、という記事を書きましたが、つい先日、もっと良くない打ち合わせ事例が起きてしまいました。
別の著書さんの話です。

その著者さん、ライターさん、私の3人で打ち合わせをすることになっていたのですが、時間になっても著者さんがいらっしゃらない。
フェイスブックでメッセージを送ったら「別日に変更になりましたよね」というお返事。

これ、完全に私のミスでした。
日程を間違えていたのは著者さんだったのですが、間違えないように、私が配慮すべきだったのです。
というのも、3人での打ち合わせ、3週連続で予定していましたが、私の都合が悪くなり、その中の1日を別の日にしていただきました。
その新しい打ち合わせの日までは予定がない、と思い込んでいらっしゃったのです。
これは、前日にリマインダーメールをお送りしなかった私の完全なミス、であります。

その著者さん、かなりお忙しいことはフェイスブックの投稿からわかっていました。さらに、直前になっての日程変更。
著者さんが記憶違いを起こしている可能性があってもおかしくない、と思いを巡らし、前日にリマインダーメールを送っておくべきでした。
その作業をしていれば、ライターさんに無駄足を踏ませずにすんでいたのです。

著者さんの状況に思いを馳せて、間違いが起きないように事前に手を打つ。編集者としては当たり前のことです。その当たり前のことができてない。

どうもよろしくないです。
ビジネス書などによく出てくるフレーズではありますが、当たり前のことをバカにしないでちゃんとやることの大事さを、思い出さなくては。

飲み会のリマインダーメールは、まめに送っているんですけど。

【本日のAmazon】
・『左遷の哲学』ランクイン。ふむ。

« その質問じゃ、ダメだね | トップページ | 世界は誰かが思い描いた仮説でできている »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/65608968

この記事へのトラックバック一覧です: リマインダーメール:

« その質問じゃ、ダメだね | トップページ | 世界は誰かが思い描いた仮説でできている »