最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 世界は誰かが思い描いた仮説でできている | トップページ | 2275 新たなカウントダウン38日 »

2016年5月22日 (日)

『宇宙兄弟』ヒット秘話、なのかな

直前の記事に続いて、『ぼくらの仮説が世界をつくる』のことを書きます。
著者の佐渡島庸平さん、『宇宙兄弟』の編集者として有名です。
このコミック、累計で1600万部を越えていますが、
当初はそれほど売れていなかったそうです。
というわけで、佐渡島さんは前回の記事にも書いたように、女性読者を増やそうと頑張ります。

そのひとつとして、都内の美容師に献本します。
女性は、自分の髪を担当してくれている美容資産のお薦めのものを
無下に否定はしないだろう、であるならば美容師に読んでもらって、
その中の数人でもいいからファンになってくれたら女性に広がる,という仮説を立てます。

ここだけでもかなり驚きましたが、
さらに驚いたことがあります。

感想のはがきを送ってくれた読者で、
友達が多そうな人に『宇宙兄弟』のポスターと手紙を送っていたそうです。
これ、凄くないですか。
こういう地味な努力をしてるんだなあ。

でも、よく考えたら、
私も、感想を送ってくださった読者に何かを送ることはできるはずです。
何を送るか,という問題はありますが。
というわけで、真似してみたい。
と思ったのでした。

« 世界は誰かが思い描いた仮説でできている | トップページ | 2275 新たなカウントダウン38日 »

仕事のヒント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/65624615

この記事へのトラックバック一覧です: 『宇宙兄弟』ヒット秘話、なのかな:

« 世界は誰かが思い描いた仮説でできている | トップページ | 2275 新たなカウントダウン38日 »