最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 「また逢おうと竜馬は言った」はやっぱり面白い | トップページ | 【本】『崖っぷち社員たちの逆襲』 »

2016年6月10日 (金)

聴取率トップのラジオ局が普通にやっている凄いこと




TBSラジオのこと、ようやく書きます。

TBSラジオ、とても人気がありまして、
聴取率ではこの十数年、常に首位なんだそうです。
実は私、家で結構ラジオを聞くのですが、そういえば、TBSラジオを聞いてます。

さて、ジェーン・スーさんのラジオ番組に、『だし生活、はじめました。』の梅津有希子さんが出演されることになり、私もくっついていきました。
で、スタッフさんとの打ち合わせ、台本見ながら聞いていたのですが、台本、かなりゆるい、と言いましょうか、こういう内容のことを言ってくださいね、細かい言い方はお任せしますからね、的な作りになっていました。
しかし、数カ所、

「このフレーズはキメ台詞なので言ってください」

という決まったフレーズが書かれてました。
そこだけは、スタッフさんが合図を出すのでそれに合わせて言ってください。と、結構厳密なのです。

その理由をお聞きしたら。

この番組は、何らかの仕事をしながら(例えば家事)聞いている人が多い。
つまり、集中して聞いているわけではない。
だから、時々見出し的にキメ台詞を言ってもらって、
「あ、ここから新しい話題だから、今まで聞き逃していたけれどここから気持ち新たに聞こう」と思ってもらう。だから言ってもらう。

ということでした。

私、正直、感動しました。
聞き手の状態を想像し、少しでも聴きやすくするための工夫。
私が目にしたのはたまたまこの1点ですが、他にも細かな聞き手のための工夫をしているのでしょう、そしてその積み重ねが聴取率1位につながっているのではないか。
と思ったのです。

それだけの工夫を私は担当本にしているのか。
という気持ちにもなったのでした。

« 「また逢おうと竜馬は言った」はやっぱり面白い | トップページ | 【本】『崖っぷち社員たちの逆襲』 »

仕事のヒント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/65952592

この記事へのトラックバック一覧です: 聴取率トップのラジオ局が普通にやっている凄いこと:

« 「また逢おうと竜馬は言った」はやっぱり面白い | トップページ | 【本】『崖っぷち社員たちの逆襲』 »