最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 「自分が見たり、聞いたり、読んだりしているものが果たして自分を賢くしているだろうか」 | トップページ | 他社さんの売れてる本を読んでみる『女の運命は髪で変わる』 »

2016年6月29日 (水)

フェイスブックを仕事に活用してみました。

新刊『コミック版梅干と日本刀』が明日あたりから書店に並ぶわけですが、その次と次、二回続けて担当本がありません。その後、立て続けに出す予定ですけどね。予定ですけどね。
で、その分後輩のお手伝いをしようかなと思いまして、昨日、フェイスブックのグループ2つに投稿しました。
後輩が英語の本を担当しているのですが、表紙カバー、4案まで絞り込んだものの中でどれがいいか、意見を聞いたのです。
1つは、編集者と作家さんのグループ。もう1つは、英語学習者のグループ。
意見がバラけたら(つまり4案それぞれ支持されたら)どうしようかなあ、と思っていたのですが、なんとなく、この辺かな、というのに落ち着きそうです。
特に、英語学習者グループの人たちが同じ案を支持したのは、非常に興味深かったです。
本のカバーって、編集部の意見、かっこよく言えば経験知で決めることが多いのですが、編集部以外の意見を聞くことも必要なはずで、ターゲットとなる読者層とか、書店員さんとか。今回、それらしきことができてよかったです。
ま、最終的にどの案にするのかは、後輩が決めるわけですが。

【本日のアマゾン】
・『100歳まで歩ける! 「体芯力」体操』気になる。

« 「自分が見たり、聞いたり、読んだりしているものが果たして自分を賢くしているだろうか」 | トップページ | 他社さんの売れてる本を読んでみる『女の運命は髪で変わる』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/66266961

この記事へのトラックバック一覧です: フェイスブックを仕事に活用してみました。:

« 「自分が見たり、聞いたり、読んだりしているものが果たして自分を賢くしているだろうか」 | トップページ | 他社さんの売れてる本を読んでみる『女の運命は髪で変わる』 »