最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 帰省中です。 | トップページ | 漫画業界の人たちと »

2016年6月22日 (水)

情報発信力がすごいなあ、この人たち




AKBグループの選抜総選挙が終わったわけですが、
この時期、つくづく凄いなあと思うのはメンバーたち、特に人気上位の人たちの情報発信力です。
彼女たちはグーグルプラス、ツイッター(HKTメンバーはまだできませんが)、ニコ生のようなショータイム、755、メール(これは有料ですが)を使ってファンに情報発信しています。
人気のあるメンバーはそれだけ仕事も多く忙しいはずですが、積極的に情報発信しています。むしろ、媒体を使い分けてすらいます。

この情報発信力が巧みなのが、個人的には宮脇咲良さんだと思います。ここ一番の文章力が凄いのです。
そもそも、彼女のグーグルプラスの文章を秋元康さんが大絶賛し、そこから人気が加速した、と理解してます。彼女は、今回の総選挙で6位でした。
しかし、宮脇さん以上に凄いと今回感心したのが、昨年今年と2年連続で1位になった指原莉乃さん。
彼女、総選挙の発表が終わるや否や,メールを送ってきたのです。
このタイミングで送れるのか、取材などで猛烈に忙しいタイミングのはずなのに、と思って読んでみたら、「このメールは朝の新幹線で書いています」という書き出し。
つまり、選挙の結果が分からない状況で、それでもファンの人たちへのお礼は言いたい、ということで文章を書き、マネージャーさんに預けていた、というのです。
こういうことをすっと思いついてさっと行動できる。伊達に連覇しているわけではないなあ、と思うのです。
他のメンバーも、こんなに忙しいのによく情報発信できるなあ。とつくづく思います。

私も編集部アカウントのツイッターやフェイスブックの管理人なのですが、
もっときちんと情報発信しなくては。と、つくづく思います。

【本日のAmazon】
・『自宅でできるライザップ 食事編』を筆頭に、レシピ本が上位に。何かあったのか。
・兒玉遥 ファースト写真集 『 ロックオン 』35位。素晴らしい!

« 帰省中です。 | トップページ | 漫画業界の人たちと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/66159422

この記事へのトラックバック一覧です: 情報発信力がすごいなあ、この人たち:

« 帰省中です。 | トップページ | 漫画業界の人たちと »