最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 見本本、できました! | トップページ | ビジネスコミックについて勉強しました。 »

2016年6月25日 (土)

【本】『こだわりバカ』




お世話になっている川上徹也さん最新刊『こだわりバカ』を拝読しました。『物を売るバカ』『1行バカ売れ』に続く『バカ』シリーズ3作めにして完結編、らしいです。やはり、面白いです。
今回は、言葉が持っている力、つまり言葉によって会社や、場合によっては個人も変えられる、ということがテーマのように思います。
そのために重要なのが、川上コピー。企業の志や哲学を凝縮した、旗印になる言葉のことです。川上徹也さんのコピー、というわけではありません。
川上コピーの作り方、初めて学んだ気がします。
「こだわり」という言葉に代表される空気コピー(空気のようにスルーされる言葉)を本気コピーに変える方法も。これは本の帯コピーにも通じますね。耳が痛い、、、
最後に、書店さんへの応援も出てくるところが川上さんらしい、と思ったのでした。
あと、Negiccoが出てくるところも。
読みやすくてスルスルッと読めますが、勉強になります。

【本日のアマゾン】
・『人生を変える勇気』ランクイン。ふむふむ。

« 見本本、できました! | トップページ | ビジネスコミックについて勉強しました。 »

本の記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/66208801

この記事へのトラックバック一覧です: 【本】『こだわりバカ』:

« 見本本、できました! | トップページ | ビジネスコミックについて勉強しました。 »