最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 新聞記事「本✖︎異業種」 | トップページ | 本も売ってるエイチアイエス »

2016年7月 6日 (水)

売れるかどうかは




読み残していたアエラを見ていたら、「現代の肖像」に三浦崇典さんが出ていたんですね。
池袋の天狼院書店店主です。
このお店、そんなに大きくはないんですが業界的にはかなり有名でして(とあえて書くのも失礼なくらい)、私も何度か行ったことがあります。担当させていただいた著者さんのイベントで、スペースを使わせていただいたことも。
というわけで三浦さんにもご挨拶したことはありますが、こういう経緯で開業されていたとは。勉強になります。

この記事の中に出てくる三浦さんのセリフが非常に興味深いので、書いておきます。

「(己を断崖絶壁に置き、しかも片足で立つような自分の追い込み方)そうするとね、自分の中に“狂”という塊が生まれるんです。それは追い込まれて必死になって考えるから。“狂”って、必ずお客さんに伝わるんです。売れるかどうかは、どれだけ“狂”を込められるかにかかっています」

「マーケティングの理論だけでは物は売れないんですね。売る側に“狂”という文字が入って初めて理論がアクティベートされる」

アクティベートって、「有効にする」「活性化する」という意味なんですって。今調べました。

それはともかく。
狂というほどの仕事、してないなあ、私。

【本日のアマゾン】
・『深く、速く、考える。』このタイトル、気になる。

« 新聞記事「本✖︎異業種」 | トップページ | 本も売ってるエイチアイエス »

仕事のヒント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/66379257

この記事へのトラックバック一覧です: 売れるかどうかは:

« 新聞記事「本✖︎異業種」 | トップページ | 本も売ってるエイチアイエス »