最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 年末のセミナーを改めて復習 | トップページ | 映画と本の違い »

2016年7月19日 (火)

ノルマ問題

本日は他社の編集者さんたちとの勉強会でした。
最近、編集者のノルマというのが気になってまして、それを他社の人たちにお聞きしました。
例えば年に何冊出すとか、何万部出すとか。決まっているのかいないのか。決まっているとして、数値を達成できない時のペナルティはあるのか。
どうやら、今日聞いた限りでは、あまり過酷なノルマはないみたいです。達成できなかったらボーナス半減。みたいな。
ただ、いろんな形で、自分と周囲の数値を見えるようにしている会社は多いようで、そしてそれをプレッシャーに感じる人もいるようで。
と書いている私の会社は、いわゆるノルマはありません。ただ、そういう状況で本当にいいのかな、という思いもあるわけで。ただ、これ、点数を出せばいいってものでもないですし、これだけ売れると確信していても大コケすることもありますし。編集者にとって数字は、悩ましい問題であります。

« 年末のセミナーを改めて復習 | トップページ | 映画と本の違い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/66587196

この記事へのトラックバック一覧です: ノルマ問題:

« 年末のセミナーを改めて復習 | トップページ | 映画と本の違い »