最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 心の声を聞いてくれ | トップページ | 究極の気分転換 »

2016年7月13日 (水)

他社の敏腕編集者さんとランチ

今日は他社の編集者さんとお昼ごはんでした。
文字通りのヒットメーカーで、それでいて(だからこそ?)とても謙虚な方なのですよ。
お会いするたびに、気持ちがキリッとします。
業界の情報にも詳しいので、いろいろ教えていただいてます。

この方とのランチは、年に3回くらい。

別の出版社の敏腕社員さんとも時々会食をしてまして、
そちらは年に5,6回かな。

他社の編集者さんたちとの勉強会にも参加してまして、
これは基本的に、毎月開催。

こういう、他社さんのことを聞く機会が定期的にある、
というのはとてもありがたいです。
自社のやり方が絶対ではない、というのが分かりますし、
何より、皆さんが、とてもすごい人たちなので、
会って話を聞くだけで刺激を受けるのです。
ガタガタ言わずにもっと仕事しろ。という気になるのです。
これはとてもありがたいです。

今日も、某社は編集者のノルマが凄いらしい、とか。
某社は自社コンテンツをうまく二次利用している、とか、
へえ、と思う情報が多かったです。

ただ、ランチなので時間の制限があるわけで。
次回は、聞きたい項目をお品書きにして持参しようと、
かなり真面目に思ってます。

【本日のアマゾン】
・『日本会議の正体』ん? あ、扶桑社は『研究』か。

« 心の声を聞いてくれ | トップページ | 究極の気分転換 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/66493024

この記事へのトラックバック一覧です: 他社の敏腕編集者さんとランチ:

« 心の声を聞いてくれ | トップページ | 究極の気分転換 »