最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« カウントダウン39日 | トップページ | 売れてる本には理由がある 『ざんねんないきもの事典』 »

2016年8月23日 (火)

他社の編集長さんの話に驚く。

今夜は、月に一度の勉強会でした。編集者や著者さんが集まって情報交換するのですが、今日はかなり勉強になりました。
たった3カ月で10万部になった本の担当者さんの話が聞けてかなり勉強になったのですが、懇親会での他社編集長さんのお話にもかなりびっくりしました。
なので、そっちの話を先に書きます。
編集長の仕事のかなり重要な要素として、企画会議で企画を通すか否か、というのがあります。
個人的にもかなり悩む仕事なのですが、その編集長さんは会議の2日前に、部員に企画書を提出させるらしいのです。で、前日にいろんなデータを調べて会議に臨むとのこと。そして、そのデータに基づいてジャッジするらしい。
なるほどなあ。だから、この人の会社、ヒットが多いんだよなあ。と納得したのでした。
弊社ですぐできるかどうかわかりませんが、検討に値するなあと思ったのでした。

« カウントダウン39日 | トップページ | 売れてる本には理由がある 『ざんねんないきもの事典』 »

仕事のヒント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/67151625

この記事へのトラックバック一覧です: 他社の編集長さんの話に驚く。:

« カウントダウン39日 | トップページ | 売れてる本には理由がある 『ざんねんないきもの事典』 »