最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 新たなるカウントダウン | トップページ | 指原さんからのメールに驚愕 »

2016年9月28日 (水)

自己満足なのか? ハガキを出しました。




今日は杉浦さやかさんのファンの人向けのハガキを作ってました。
今回の杉浦さんの新刊『世界をたべよう!旅ごはん』は、初回特典が2つあります。杉浦さんの手書き新聞マーマリングトークと、杉浦さんの手書きカードが当たる抽選券代わりの愛読者カード、このふたつが初回分にだけ入っているのです。
ということをファンの人たちに知っていただきたくて、ハガキを作ってました。
もっとも、ハガキサイズの文面さえ作れば、あとは会社のコピー機がゴリゴリと印刷してくれるわけで。黒一色では味気ないので、できあがったはがきの文面にところどころ、ラインマーカーを塗りましたけどね。

こういう作業がどれほどの効果を生むのか、正直、わかりません。
約300人分作ったので、ハガキ代が約1万5千円。
ということは、少なくとも10冊は売れないとまずい。
これは売上で考えてますが、利益で考えたら、さらに数倍売れないと割に合わないわけで。
しかし、300人送って3人買ってくださったら、いいほうじゃないのかなあ。
それに、そもそも杉浦さんファンなわけですから、こんなはがきが来なくても、買ってくださるのでは。

というわけで、どれだけの効果があるのかまったく読めません。
ただ、こういうことをやれる、ということはわかっているわけで、そして時間と(ある程度の)予算があるのですから、やらないという選択肢はありません。自己満足かもしれませんが、やれることは全部やっておきたいのです。
その結果売れるか売れないか。それは、読者が決めること。

【本日のAmazon】
・あわわ。この欄には通常、総合100位内のことしか書かないのですが、本日は例外。上記『世界をたべよう!旅ごはん』が「紀行文・旅行記」ジャンルで1位になってます! 総合では850位。

« 新たなるカウントダウン | トップページ | 指原さんからのメールに驚愕 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/67707442

この記事へのトラックバック一覧です: 自己満足なのか? ハガキを出しました。:

« 新たなるカウントダウン | トップページ | 指原さんからのメールに驚愕 »