最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 原画が。 | トップページ | 七江さんの本も。 »

2016年9月 3日 (土)

著者校、いただいてきました。



編集作業がじわじわと大詰めを迎えつつある、杉浦さやかさんの新刊『世界をたべよう!旅ごはん』。
本日、著者校をいただいてきました。
いつもの文章メインの本と異なり、イラストメインでオールカラー。つまり、色が大事。というわけで、イメージ通りの色になっているかどうか、杉浦さん本人がチェック。
イラスト原画と印刷の色合い、全く同じということはないのです。どこまで、印刷を原画に近づけるか。特に繊細な色使いは、印刷ではなかなかわかりません。それだけに、原画を見ることのできる編集の仕事は役得だなあ、と思うわけでして。
今日いただけたのも、ラッキーでした。明日から杉浦さん、ご予定があるらしく、今日いただくことになったのですが、これはつまり、明日、自宅で作業ができるということで。これで、月曜はもう一冊の方、七江亜紀さんの編集作業ができます。どちらも月曜になっていたら、かなり苦しかったはず。ありがたいなあ。

【本日のアマゾン】
・『はじめての人のための3,000円投資生活』ちょっと気になる。

« 原画が。 | トップページ | 七江さんの本も。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/67326164

この記事へのトラックバック一覧です: 著者校、いただいてきました。:

« 原画が。 | トップページ | 七江さんの本も。 »