最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 新刊2点のカバーです。 | トップページ | 杉浦さやかさんの出版記念イベント、やります! »

2016年9月13日 (火)

【本】『自分を捨てる仕事術』




新刊2冊の編集作業大詰め、ということで、それ以外のことがなかなかできてません。仕事、他にもあれこれあるのですが…。
情報のインプットもなかなかできてませんが、それだけに、通勤時間は貴重です。
本を読んで過ごしてます。昨日から読んでいるのが『自分を捨てる仕事術』。フェイスブックでこの本のこと、知りました。ジブリの鈴木敏夫さんの下で働いていた石井朋彦氏が習得した仕事術、の本です。
若いうちは自己主張せず、優秀な人の真似を徹底的にした方がいい、というのがメインテーマなんですが(まさにそうですね)、それに付随して、「おお!」と思うフレーズがいくつも出てきます。
例えば、
「本当に怒らなければならないことって、せいぜい1年に2回くらい」
「怒りに10段階のランクを付ける」
「週のはじめに、その週のやるべき仕事を考える時間をつくること。
週の真ん中で、煩雑になった思考をいったん整理すること」
「机にずっと向かっているヤツは仕事ができない」
「宣伝のコツでもっとも大事なことはうそをつかない」
…新人だけでなく、勉強になります。

【本日のアマゾン】
・『魔法のコンパス』ちょっと気になる。

« 新刊2点のカバーです。 | トップページ | 杉浦さやかさんの出版記念イベント、やります! »

本の記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/67481760

この記事へのトラックバック一覧です: 【本】『自分を捨てる仕事術』:

« 新刊2点のカバーです。 | トップページ | 杉浦さやかさんの出版記念イベント、やります! »