最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 【本】『未来食堂ができるまで』 | トップページ | 新たなるカウントダウン »

2016年9月26日 (月)

メディアによる時間差




『未来食堂ができるまで』という本のことを、昨日、ブログに書きました。
そして、「へえ!」と思ったことがあるのだけれど長くなるのでまた今度、と思わせぶりなことも書きました。
というわけで、本日はそのことを。

未来食堂、これまでいろんなメディアに取り上げられています。
それだけユニークな存在である、ということなんですが、ウェブ、新聞、テレビで、それぞれ反響が異なるとのこと。
ここが、面白かったのです。

一番反響があったのはウェブのようで、大反響(3万シェア以上)となった場合、その2日後から爆発的にお客さんが増える。3千シェア程度では大きな来客増はない。…3万シェア、という段階で、とんでもないレベルなのですが。

新聞は、掲載1ヶ月後からじわじわと増える、電話問い合わせが増える。

そしてテレビは、実は目立った動きはなかったそうです。
これは、放送時間が夕方ということが多く、このお店のメインターゲットであると考えられるビジネスパーソンが見ていない時間帯だから、だと思われます。

というわけで、メディアに出ても、反響が出るまでには時間差があるんですね。
そしてここでも、ターゲットをどこに置くか、が大事なんだなあと感じたのでした。

【本日のAmazon】
・『「学力」の経済学』3位。昨夜テレビに著者さんが出ていたなあ。


« 【本】『未来食堂ができるまで』 | トップページ | 新たなるカウントダウン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/67677495

この記事へのトラックバック一覧です: メディアによる時間差:

« 【本】『未来食堂ができるまで』 | トップページ | 新たなるカウントダウン »