最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 新橋の勉強会にて | トップページ | 先輩たちと飲む »

2016年11月16日 (水)

jasracだけではないのね

今回の話、知っている人にとってはとても有名、当たり前かもしれませんが…。

11月末に出る新刊に、ある歌詞の一節が出てきます。
そういう場合は使用許諾を取らなくてはいけないのですが、
なかなか時間が取れず、ようやくギリギリの日程になって書類を作成、
使いの人にJASRAC(日本音楽著作権協会)に行ってもらいました。
ファクシミリで送ることもできるのですが、
それだと返事が来るのに数日掛かる可能性があります。
事務所に行けば、即日交付なのです。

JASRAC、代々木上原にあります。
そういうわけで、使いの人に行ってもらって
私は職場で別の仕事をしていたのですが、
代々木上原に行ってもらった人から電話が。
「あのう、この歌、JASRACでは扱っていないそうです。
ヤマハミュージックパブリッシングだそうです」

!!
日本の歌、すべてをJASRACが扱っているわけではないのか。
ぼんやりと知ってはいたのですが、
まさか自分の担当でそういう事態が起きるとは。

で、その歌なんですが、
中島みゆきさん作詞作曲の「ファイト!」。
中島みゆきさんの楽曲は、ヤマハミュージックパブリッシングが管理しているの
だそうです。
知らなかったなあ。
(知っている人には当たり前の話だと思いますが)





大慌てで書類を作り、ファクシミリを流しました。
それが夕方の5時。
その翌日の午後には、コピーライト表示がファクシミリで届いたのでした。
よかったあ。

こういうことがあるから、
こういう作業は早めにしとかないとまずいのです。
と、頭では理解しているのですが。
久しぶりに、ヒヤッとしました。
ヤマハミュージックパブリッシングのご担当の方、ありがとうございます!

« 新橋の勉強会にて | トップページ | 先輩たちと飲む »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/68456387

この記事へのトラックバック一覧です: jasracだけではないのね:

« 新橋の勉強会にて | トップページ | 先輩たちと飲む »