最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 編集部ページの「いいね」を増やしたい | トップページ | 新橋の勉強会にて »

2016年11月14日 (月)

のぶみさんの情熱大陸を見ました

まず、御礼を。
昨日、編集部アカウントのフェイスブックページのことを書いたら、「いいね」が少し増えてました。拙ブログを読んでくださっている方が押してくださったに違いありません。ありがとうございます!



昨夜は久しぶりに、TBSの「情熱大陸」を見ました。
絵本作家・のぶみさんの回だったので。
のぶみさんとはまったく面識がないのですが、『ものの見方検定』などでお世話になっているひすいこたろうさんとのぶみさんとで、ポッドキャストを放送してまして、そちらは結構まめに聞いてます。
そういうわけで、のぶみさんの声や笑い声は知っているのです。

今回の「情熱大陸」のことも、ひすいさんのフェイスブックで知りました。
で、見てみたのですが、その際にのぶみさんご自身のフェイスブックも見て、かなりびっくりしました。

びっくりポイントその1
「情熱大陸」の放送を見ているのぶみさんをニコ生で生放送していました。
会場は貸しスペース(居酒屋?)だったようで、のぶみさんのファンもかなり来ていたようでした。テレビを見ることすらエンターテインメントにしてファンと楽しむ、というのが非常に新鮮でした。





びっくりポイントその2
「ひすいさんが今夜の情熱大陸に出ます。だから見ます(だからみんなも見てね)」
といった趣旨の投稿が、ズラーっと並んでました。のぶみさんのファンの人たちがご自身のフェイスブックに書き込んでいるんですね。それだけ、熱いファンがいらっしゃるんだなあと、びっくりしました。

そして、放送中にびっくり、というか、なるほど、と思った点。

のぶみさん、週末には日本各地で講演会を行っているのですが、そこで絵本のラフを読み聞かせするのです。で、子供たちの反応を見てラフを修正する。その作
業を30回繰り返すとのこと。
これは物凄いマーケティングだなあ。と思いました。

もちろん、これは数分あれば読み聞かせができる絵本だから可能なんでしょうが、私が担当しているような本でも、読者(になるであろう人たち)の反応を事前に集めること、できないかなあ。数人レベルならば、モニターということで可能かも。

【本日のAmazon】
・『いのちのはな』21位。情熱大陸で出てきたのぶみさんの絵本。

« 編集部ページの「いいね」を増やしたい | トップページ | 新橋の勉強会にて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/68426983

この記事へのトラックバック一覧です: のぶみさんの情熱大陸を見ました:

« 編集部ページの「いいね」を増やしたい | トップページ | 新橋の勉強会にて »