最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 衝動買いの三大理由 | トップページ | 三浦さんの講演会でした »

2017年1月13日 (金)

『日本テレビの「1秒戦略」』




新聞宣伝でタイトルを見て気になっていたら、
後輩女子が持っているというので貸してもらいました、
『日本テレビの「1秒戦略」』。
博報堂から日本テレビに転職した人が、
日テレ躍進の秘密を解き明かす、というものです。
以前のテレビはフジテレビの一人勝ちだったと思うのですが、
そこから日本テレビ一人勝ち時代になっていく、
まさにその現場にいた人なので、非常に面白いし、説得力があります。
一番ビックリしたのは、
フジテレビと日本テレビ、それぞれの1週間分の視聴率を1分刻みでグラフに書き
出し、番組もチェックして気づいたことを書き出していく。
ものすごく泥臭いのですよ。
売れているライバルを徹底的に分析し、自社と比較する。
これ、出版業界でも真似できる、というか真似すべきことのような気がします。
本書の中の、次のフレーズも印象に残りました。
「丁寧に作り込まなければ視聴率は絶対にとれない」

【本日のAmazon】
・『「脳の呼吸」を整えればあなたの全身はよみがえる!』ちょっと気になる。

« 衝動買いの三大理由 | トップページ | 三浦さんの講演会でした »

本の記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/69231871

この記事へのトラックバック一覧です: 『日本テレビの「1秒戦略」』:

« 衝動買いの三大理由 | トップページ | 三浦さんの講演会でした »