最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 仕事始めに必ずする仕事 | トップページ | 【本】これって出版業界の話かも『ヒットの崩壊』 »

2017年1月 6日 (金)

「いいね」を増やすための大量行動




編集部のフェイスブックページというのをやってます。
最近、後輩がメインで更新してくれるようになったので、質量ともに以前よりぐっと良くなりました。(前任者、私ですけどね・・・)
それに伴い「いいね」も増えてますが、それでもまだ464いいね。これを何とか増やして、1000まで持って行きたい、と思います。
それだけ増やして意味があるのか、売り上げに貢献するのか、という疑問もあるかとは思いますが、そんな議論も「いいね」が少なすぎる状況では意味をなさないのではないか、と。
とにかく1000いいねまで増やして、それから先のことはそこで考える。それでいいのではないか、と思うのです。
では、どうやって増やすか。
こういう時は大量行動だと思うのです。
良さそうなアイデアをとにかくどんどんやってみる。どれが効果的だったのかわからなくなるくらい、とにかく動く。
それでも何の反応もなかったらそこで考える。それでいいのではないか、と思うのですよ。
では、どんな行動が考えられるのか。
とりあえず、思いつくままに書いてみます。

●名刺にURLを印刷する
●自己紹介の時に必ず言及する
●書店さん向け販売部メールに情報を入れてもらう
●編集部メールマガジンで告知する
●部員のメールの最後にURLを入れ込む
●本の帯にQRコードを印刷する
●本の中のチラシにQRコードを印刷する
●フェイスブック「友達」にお願いする
●ピンポイントで著者にお願いする

まだまだ、やれることはありそうです。
来週から動きます。

あ。
写真は本文と全く関係なく、年末年始で個人的に「いいね」したくなった画像です。

« 仕事始めに必ずする仕事 | トップページ | 【本】これって出版業界の話かも『ヒットの崩壊』 »

仕事のヒント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/69141834

この記事へのトラックバック一覧です: 「いいね」を増やすための大量行動:

« 仕事始めに必ずする仕事 | トップページ | 【本】これって出版業界の話かも『ヒットの崩壊』 »