最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 【神保町周辺ランチ日記】さいまや | トップページ | 【本】『まずは、書いてみる』 »

2017年2月 2日 (木)

文字通り、歩きながら考える




朝は、地下鉄の新御茶ノ水駅から会社まで歩くようにしてます。
(雨の日は神保町駅まで乗りますが)
その際にポッドキャストを聞きながら、ということが多いのですが、
今朝は何も聞かずに、
歩きました。
で、頭の中で企画のことを考えてました。
数年前に一度だけお仕事をしたことのある著者さんの、
新企画について。

以前もちょっと考えたことがあるのですが、
今日は「こんな章もできる」「こんなお原稿もお願いできる」と、
あれこれ思いつきました。
これだったら、会議に出せるんじゃないかなあ。

イメージとしては、小さなアイデアを転がしていって大きくする感じ。
雪だるまを作るイメージです。
そういえば、昔、文庫編集部だった頃は、
帯に入れるキャッチコピーのたたき台を作ったら、
その後歩き回って考えてました。

まったくゼロのことを考えるには向いてないかも、ですが、
小さなアイデアを転がすのは、
歩きながらがいいみたいです。
リズムがちょうどいいのかな。
今度、お昼ご飯の後にもキャッチコピーを考えてみます。

写真は、新御茶ノ水駅を出てすぐのところにできたスターバックス。先月できたらしいのです。

« 【神保町周辺ランチ日記】さいまや | トップページ | 【本】『まずは、書いてみる』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/69462415

この記事へのトラックバック一覧です: 文字通り、歩きながら考える:

« 【神保町周辺ランチ日記】さいまや | トップページ | 【本】『まずは、書いてみる』 »