最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 【神保町ランチ日記】川国志 | トップページ | 久しぶりの岩波ホール »

2017年3月22日 (水)

フィードバック問題

昨夜は、新橋での勉強会でした。
他社の編集者さんと情報交換する貴重な場です。
昨日、私からお聞きしたのは
フィードバック問題。
刊行した本が売れた場合、
あるいは売れなかった場合、
その原因分析を
編集部でやりますか?
ということを質問しました。
ちなみに私は、
作りっぱなしではよくない、
と思っていて、
つまりフィードバックすべき
と思っているのですが
まだまだシステマチックに
(例えば第1月曜日に反省会、みたいに)
なってません。
本当に効果があるのかな、
という疑問も若干あるわけで。

というわけで、他社がどうされてるのか、お聞きしたかったのです。
昨日お聞きした範囲では、失敗に関してはフィードバックをしてないところが多いようです。

面白かったのは
「そもそも、今は売れる本が少ないのだから、売れない本の反省ばかりになる。それでは編集者が萎縮する」
「反省会、やっているけれど良い点のみを言い合う」
といった意見。
なるほどなあ。
と思ったのでした。

たしかに、
反省はすべきですが、
それで落ち込んでもなあ。

というわけで、
私なりに考えた
今のところの案は、
売れた本はみんなで原因分析。
売れなかった本は担当者が
ひとりで原因分析して
それを編集長に提出する。
こういう形なら、
いいんじゃないかなあ。
と、ここに書いても、
チームメンバーは
読んでないのよね。

« 【神保町ランチ日記】川国志 | トップページ | 久しぶりの岩波ホール »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/70014113

この記事へのトラックバック一覧です: フィードバック問題:

« 【神保町ランチ日記】川国志 | トップページ | 久しぶりの岩波ホール »