最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 八重洲本大賞 | トップページ | ホテルで朝食を »

2017年3月30日 (木)

週にいぢとの振り返りメール

先日読んだメールマガジンに印象的な記述があったので、
今日はそのことを。
メールマガジン、と書きましたが、
正確にはちょっと異なります。

某劇団を応援している人たちに、
その劇団のトップ(社長?)が週1で送ってくれるメールです。
つまり、私もその劇団を応援しているわけです。

そしてその劇団、実はこの数年、観客動員が今一つで、
率直に言って赤字。
しかし、この1年は、赤字ではあるものの赤字の幅がぐっと縮まった、
らしいのです。

そのことに関して、そのトップの人が分析してます。
ご本人に無断で引用してますので、
下記文章は読むだけにしてくださいね。
(一部、手を入れてます)

「2年前の秋から今年3月まで毎週書き続けてきた
このメール」のおかげである、と私は考えています。
このメールを書くことで、それまでは「振り返る」ことをせずに
前だけを見つめて走り続けているような感覚だったのですが、
みなさまにご報告をするために
その1週間にあったことをわかりやすく整理して
メールを書くことで
やるべきことが明確になっていったのだ、と思っています。」

これ、私の仕事のヒントになっている気がします。

出版業界も、私の部署も、
決して楽な状態ではありません。

そして、前だけ見て頑張ろう、と部員に言っているわけですが、
週に1度、1週間のことを整理して文章にすることで、
私自身のやるべきことが明確になるんじゃなかろうか。

具体的には、
月曜の朝に、
そういう「振り返りメール」を
部員に送ってみようかな、と。

もちろん、それだけで数字が良くなるとは思ってませんが、
やらないよりはいいのではないか、と。

問題があるとしたら、
私がその作業を続けられるのか、
という点です。
今も、週末に1週間振り返って、
自分のノートに書きつけてはいるんですけどね。

あ、でも、それをこのブログにもアップしたら、
月曜のネタに困ることもないなあ。

こんな時、会社の後輩がこのブログを読んでいてくれたら、
「やってください」とか
「そこまでやらなくていいですよ」とか、
何らかの反応をしてくれるんですけどね。
(遠い目)

少し、考えてみます。

« 八重洲本大賞 | トップページ | ホテルで朝食を »

仕事のヒント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/70100242

この記事へのトラックバック一覧です: 週にいぢとの振り返りメール:

« 八重洲本大賞 | トップページ | ホテルで朝食を »