最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 同僚の仕事のやり方って、意外にわかってません。 | トップページ | カウントダウン、リセット »

2017年3月 5日 (日)

会議に出す企画とボツ企画の違いとは

木曜の飲み会(私はノンアルコールビールを飲んでました)の話をもう少しだけ。

その時、幹事役のデザイナーさんから、
「会議に出す企画と、出さずに終わる企画の違いは?」
と聞かれました。
その場では
「売れるか売れないか、で決めてます」
と返事をしたんですが、
その後も、どうもしっくり来ない。
確かに、売れるかどうかは
重要なファクターですが、
それだけなのかなあ。
というわけで、
木曜以降も考えていたのですが、
私なりの答えが出ました。

売れるか否か、
ということももちろん大事ですが、
売れるか否かは、
極論するなら
出してみないとわからない。

それより、
企画から実際に本という形になるまでの間には
いろんなプロセスがあるわけで、
簡単に言ってしまえば
いろんな面倒があるわけで。
その面倒に付き合ってもいいや、
と思えるか否か。
の方が大事な基準、のような気がします。

ううむ。
綺麗事ですかねえ。
ただ、
綺麗事でないとできないこともあるわけですよ。

« 同僚の仕事のやり方って、意外にわかってません。 | トップページ | カウントダウン、リセット »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/69822112

この記事へのトラックバック一覧です: 会議に出す企画とボツ企画の違いとは:

« 同僚の仕事のやり方って、意外にわかってません。 | トップページ | カウントダウン、リセット »