最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 【本】『マンガでおさらい 中学英語』 | トップページ | 同僚の仕事のやり方って、意外にわかってません。 »

2017年3月 3日 (金)

少人数の飲み会の方が面白い。のではないか、と

昨日は、表参道で小ぢんまりとした飲み会でした。
あ。私は禁酒中なので飲んでません。
4時間みっちり。
参加者は4人。
他社の若手美人編集者さん。
なんと、このブログを読んでくださっている
とのことで、猛烈に感激しました。
それから、弊社の同僚美人編集者。
あ、この人はこのブログ、あまり読んでないって
言ってたから気を使う必要ないや。←おい!
それから、幹事のデザイナーさん。そして私。
それぞれの仕事の話が聞けて、
とにかく楽しかったなあ。
真面目に仕事の話をする機会って
あまりないものですから。
少人数の飲み会の方が、
濃い話ができるんですね、たぶん。
デザイナーさんの
「編集の仕事は壮大なおせっかい」
という発言は、全く同感。
本なんて、なくても死なないわけですよ。
ただ、この人面白いよ、この話凄いよ、
自分一人でしまっておくのはもったいないよ、
という思いが、
本作りの原点と思っているわけでして。
それを思い出しました。
ことほど左様にデザイナーさん、
言語化が得意で、
聞いていてわかりやすかったです。
そして、他社編集者さん。
仕事のやり方、弊社と違うところがあって
勉強になりましたが、
特に印象的だったのが、
タイトルを考えるとき。
本と同じサイズの紙に、
その本にふさわしいフォントで
タイトル候補をプリントアウトされるそうです。
これ、いいなあ。
私、タイトル会議には
手書きのタイトル案を持っていくのですが、
よりカバーに近いもので考えた方が
いいのではないか、と思ったのでした。
次回、真似してみます。
他にもいろいろ刺激を受けたのですが、
長くなるので日を改めて書きます。
喋るのに気を取られ、
4時間いたのにお店の写真、
撮ってません。

« 【本】『マンガでおさらい 中学英語』 | トップページ | 同僚の仕事のやり方って、意外にわかってません。 »

仕事のヒント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/69798758

この記事へのトラックバック一覧です: 少人数の飲み会の方が面白い。のではないか、と:

« 【本】『マンガでおさらい 中学英語』 | トップページ | 同僚の仕事のやり方って、意外にわかってません。 »